「大安は良い日」の大ウソ

アクセスカウンタ

zoom RSS 元旦です(旧正月)

<<   作成日時 : 2007/02/18 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

太陰太陽暦は、ようやく新年を迎えました。この日の六曜は必ず先勝です(六曜表)。

昨日までの1年は閏年のため、13か月385日ありました。今日からの1年は354日ですから、31日も長かったのですね。

日本では、旧正月は祝日ではないので、意識することなく過ぎてしまうかも知れませんが、2つの暦を使っている国も多く、旧正月の休日数は、台湾、香港では3日(新正月は1日)、韓国では3日(同2日)、ベトナムでは2日(同1日)と、新正月よりも多くなっています。

  ※各国の休日数は、岡田芳朗著『〈あじあブックス〉アジアの暦』(大修館書店)を参考にしております。

中華街などでは、今日、旧正月(春節)のお祭りが盛大に行われるのではないでしょうか。

「一年の計は元旦にあり」と言いますから、新暦の元旦に立てた計画が傾きかけている方は、もう一度この元旦に立て直すと良いかも知れませんね。

では、今日はここまで。ごきげんよう。 fumi-ya

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元旦です(旧正月) 「大安は良い日」の大ウソ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる