「大安は良い日」の大ウソ

アクセスカウンタ

zoom RSS 建国記念の「日」を考えてみませんか

<<   作成日時 : 2007/02/10 07:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 7

2月11日は建国記念の日です。国民の祝日に関する法律には、「建国をしのび、国を愛する心を養う。」とあります。

「そんな祝日は要らない」と言うと話が終わってしまいますので、賛否はさて置き、少し考えてみませんか。

2月11日は、戦前は紀元節という祝日でした。初代の天皇である神武天皇が即位した日を記念するものです。

神武天皇の即位の日は、『日本書紀』に「辛酉年春正月庚辰朔」とあって、この年の干支(えと)は辛酉(かのととり)、月が春正月、日の干支が庚辰(かのえたつ)で、「」ですから新月の日です。

この日を皇紀元年1月1日とするのですが、この年は、西暦紀元前660年とされています。

「『日本書紀』は作り話」「神武天皇なんかいなかった」と言うと話が終わってしまいますので、いたことにしましょう。

この日が1月1日というのは余り異論は無いとしても、紀元前660年(弥生時代前期)というのは遡り過ぎのような気がします。

干支は60年周期で繰り返しますから、そんなに昔でなくても良いのです。

無理に即位の年を決めてしまった為に、神武天皇の在位は75年余で127歳まで生きなければなりませんでしたし、第5代の孝昭天皇は114歳、第6代の孝安天皇は137歳、第7代の孝霊天皇は128歳など軒並み百歳を超えています。

話を先へ進めましょう。

この皇紀元年1月1日をグレゴリオ暦に換算すると2月11日になるらしいのです。

紀元前660年では、勿論グレゴリウスの改暦よりも前ですし、グレゴリオ暦どころか、ユリウス暦さえ使われていなかった時代のことなのですがね。そもそもキリスト教の暦に換算する必要があるのかどうかが疑問ですね。

また、2600年以上前の出来事を記念する意味があるのでしょうか。

建国の日のような祝日は、各国にありますが、ほとんどが独立記念日や革命記念日で、19〜20世紀にあったことを記念する日が多いようです(参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 「建国記念日」)。
  ※リンクしている『ウィキペディア』記載の事実の真偽は確認しておりません。

百歩譲って、2667年前の2月11日に神武天皇が即位したとして、祝うべき建国の日はこの日でしょうか。

神武天皇の治めた日本と今の日本は違う国ではないでしょうか。

昭和天皇が太平洋戦争の終結を告げた(昭和20年)8月15日か、「日本国憲法」の施行された(昭和22年)5月3日が、今の日本のスタートの日のように思うのですが…。

どうしても神武天皇に拘るなら、太陰太陽暦の1月1日、つまり旧正月というのも、アジアの各国の祭日と重なって良いかも知れません。

実は、冒頭の法律には、建国記念の日は「政令で定める日」と書いてあるだけで、「2月11日」とは決まっていません。

つまり、国会の審議を経ることなく、内閣が決められるのです。国民の間には色々意見があるだろうから、国民の代表(国会)が定めた日ではなく、内閣が仮に決めた日だということでしょうね。

建国記念の日が祝日になったのは昭和42年から。その後18人の内閣総理大臣は、その気が無いようですが、変えても良いのですよ。

皆さんの御意見をお待ちしております。

では、今日はここまで。ごきげんよう。 fumi-ya

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
建国記念の日(紀元節)にあたって
 征服と支配、平定と統治。遠い昔、二千年もの昔に皇祖始め我らの祖先がどのような国 ...続きを見る
へのへのもへじの徒然日記
2007/02/12 12:12
建国記念の日と神武天皇
今日は2月11日、『建国記念の日』です。戦前は『紀元節』と呼ばれ、四方拝、天長節 ...続きを見る
今日は何の日?徒然日記
2007/02/26 15:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
わがブログにTBありがとうございました〜。
失礼ながら、こちらからもTBさせていただきましたので、ご挨拶かたがたコメントを残させていただきます。

建国記念もそうですが、二十四節季や節分の話(節分にもTBさせていただきました)など、私のブログとよく似たジャンルが並んでいるので、興味深く楽しく拝見させていただきました〜。

建国記念の日に関してですが・・・これは考え出したらきりがない、とてもややこしい問題だと思います。
日本は世界に類を見ない国ですから、ソコんところが難しいですね。

私が思うには、あなたのおっしゃる「太平洋戦争の終った日」や「日本国憲法」の施行された日は、日本がアメリカに占領された日であって、独立した日ではないので、的確ではないような気がします。
「日本国憲法」は当時占領中のアメリカが作った憲法ですから・・・。

続く・・・(コメントが「500文字以上は送れない」と表示されてしまいましたので、2回に分けて送信させていただきます・スイマセン)
indoor-mama
URL
2007/02/26 16:23
(続きです・・・)

神話にしても、あつかいが大変難しいですね。
世界の神話を見てみても、ギリシャ神話、ヒンドゥー神話、ギルガメッシュ叙事詩など、現在の国の成り立ちとはまったく関係のない所で、昔話的な扱いが可能ですが、日本の場合は、その神話が現在の国家元首につながってしまうわけですから、単なる昔話として切り離す事が難しいです。

ならば、無くしてしまえば一番手っ取り早いでしょうが・・・そうなると、この国の歴史・成り立ちそのものがうやむやになってしまうようで、それも悲しい気がします。

自分の中でも明確な答えが今のところ見つかりません。

記事の最後に「あなたのご意見を・・」と書かれていたので、つい長々と書いてしまいました〜。
申し訳ありません・・・。
ではでは・・・この辺で・・
indoor-mama
URL
2007/02/26 16:26
indoor-mamaさん

コメント有難うございました。
建国記念の日や皇室、日本国憲法については、国民皆が考え、(今のままで良いということも含め)議論していく必要があるでしょう。
このブログを読んで下さっている方の、考えるきっかけになれば良いと思っております。
fumi-ya
2007/02/26 18:03
ラックと代理代行販売する。 <a href=http://www.fotografieonline.info>UGG キッズ</a> 当初は皇太子子さまとずっと手をつないでいた。ご挨拶すると恥ずかしさが出てく塚署が担当し世界的に人材団体などで
UGG ベイリーボタン
分野として、 <a href=http://www.for-vista.com> UGG ブーツ 正規品</a> ました。ったため、プロジェクトの関係者断ったことになっ
アグ ブーツ
<a href=http://www.fotografieonline.info>アグブーツ</a>
<a href=http://www.for-vista.com>UGG ブーツ</a>
アグ モカシン www.fotografieonline.info
UGG ブーツ www.for-vista.com/
Fiprotttedo
2013/11/17 02:00
Fiprotttedoさん

コメント有難うございました。
残念ながらコメントからリンクはできないのです。
fumi−ya
URL
2013/11/17 08:37
Искать по товарам:
InBuids
2017/03/08 13:16
Qvbifkfbg wmphhxhut
ハ瑰鞣? 赳? 胛?? ??? http://erosuchki.com/ryzhie-shatenki/390-krasivaya-ryzhaya-golaya.html
ヒ褥礪鴦?? ?瑰?? 胛?? http://erosuchki.com/lesbi/505-lesbiyskaya-laska.html
ム璧? - ム璧褊??H. ラ瑰 http://erosuchki.com/rasskazy/2332-sasha-sashenkoy-chast-2.html
http://erosuchki.com/bez-trusov/2587-tineydzhery-bez-trusov.html メ竟裨蓙褞? 砒? A
マ琿裘?! http://erosuchki.com/rasskazy/1304-palevo.html
DwightLIX
2017/09/12 01:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
建国記念の「日」を考えてみませんか 「大安は良い日」の大ウソ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる