「大安は良い日」の大ウソ

アクセスカウンタ

zoom RSS 干支(えと)は順序を表す符号

<<   作成日時 : 2006/12/14 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

干支(えと)は順序を表す符号でした。甲子(きのえね)なら1番目を、乙丑(きのとうし)なら2番目を表します。60通りありますから、60番目までの順序を表すことができます。

昔の書物などで、日付が干支で書いてあると、かなり正確にその年月日を知ることができます。最近では、干支は年にしか(しかも年賀状くらいにしか)使わないでしょうが、月にも日にも干支は振られています。

年の干支は60年で、月の干支は5年で1周りし、日の干支は1年で約5回転します。

戊辰(ぼしん)戦争とか辛亥(しんがい)革命という呼び方は、それが起きた年の干支を表しています。また、阪神甲子園球場は大正13年の甲子の年に出来たことから名付けられたそうです。

十二支は動物ではない!」に書きましたように、十二支は本来、動物のことではありませんが、動物を当てはめる歴史も長く、その方が親しみがありますから、私も年賀状に動物を入れています。

但し、「犬年生まれだから性格が犬のようだ」とか「今年は犬が世の中を治める年だ」などと言い始めると訳が解らなくなりますからご注意を。「犬」ではなく「戌」で、十二支の11番目ということを表すに過ぎないのですから。

来年の干支は丁亥(ひのとゐ)です。明日から年賀特別郵便の取扱が始まります。今年(太陽暦)もあと半月ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
干支(えと)は順序を表す符号 「大安は良い日」の大ウソ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる